2017年02月02日

兵庫県徒歩縦断 チャレンジウォーク 2次募集スタート

チャレンジウォークに参加するために…
作文の提出と面接が必要になります。


エントリーに必要な作文の〆切は2月22日となっています!

『150㎞歩くのも心配だけど… 作文や面接・・・ うちの子にはハードルが高くて』なんて声も。

何かを行動に移すとき、なぜそれをするのかを考えて欲しい。
うまくいかなかったときに、人のせいにしないで欲しい。
社会へ出るまでに、自分で決めるという経験を、何度もして欲しい。
大人はゴールを押し付けず、ゴールへ行くまでのサポートをして欲しい。


チャレンジウォークでは、上手な作文を書いたり、面接でうまく話せる子がOKなんて、これっぽっちも思っていませんニコニコ

自分で考えていること、思っていることを表現できる力。
これもチャレンジウォークで養ってほしいと思っています。パーンチ


エントリーに悩んでる人は、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

申込み・エントリーは・・・
http://challenge.shosapo.jp/cw/cw2017


ちなみに・・・
過去のウォークの様子をちょこっと… そしてえのちゃんのインタビューも併せて・・・
どうぞご覧くださいませ~
https://youtu.be/ZeRWi4Delc8  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 15:46Comments(0)

2017年01月06日

きゅうけい


今日3つ目のお寺を目指して山道を歩いています!
30分に1度の休憩をとりながら1歩ずつ進んでいます。





  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 16:04Comments(0)

2017年01月01日

チャレンジウォーク 事前説明会

新年あけましておめでとうございます。日の出
隊長えのちゃんです。
今年もたくさんチャレンジできる年にしたいと思います。

さてさて!兵庫県徒歩縦断150㎞挑戦チャレンジウォークのお知らせです。

現在、絶賛エントリー受付中です。

と言っても…
初めて参加検討されている方は、不安もあるかとガーン

・チャレンジウォークってどんなことするの?
・本当に歩けるの?
・どこに泊まるの?
・食事は?
・お風呂は?
・雨が降った時は?


そんな疑問にお答えする事前説明会を開催します。
ぜひご参加ください。

************************************
①1月9日(月・祝) 14時~16時 明石市立生涯学習センター
※過去のスライド、ねらいの説明、質疑応答などを行います。
※集団形式で行います。

②1月10日(火) 18時半~20時半 東播磨生活創造センターかこむ
※個別(家族単位)の形式で行います。1組15分程度。親子参加でも、保護者の方のみでも構いません。
※あらかじめ事務局まで希望時間をご連絡ください。


http://challenge.shosapo.jp/cw/cw2016  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 11:36Comments(0)

2016年12月02日

チャレンジウォーク チャレンジャー募集

隊長えのちゃんです。
今日はチャレンジウォークのお知らせです。
今年度は、なんと二本立て!
恒例の兵庫徒歩縦断チャレンジウォークとチャレンジウォークジュニアを開催します。
チャレンジウォークジュニアは淡路島を縦断。
実は隊長えのちゃん念願の淡路島入りなんです。

今日は年明けの1月5日(木)〜7日(土)で実施するチャレンジウォークジュニアの下見、そして南あわじ警察署に道路使用許可申請のため、淡路島にやってきました。

出発は鳴門大橋を間近に望む道の駅うずしお。
出発地点に来ました。写真は今日の鳴門大橋デス。
ここから85?の徒歩の旅!
ここに立つと、心が踊ります!

現在募集がスタートしています!
一緒にチャレンジするチャレンジャーを待ってます!

詳しくはコチラ

http://challenge.shosapo.jp/cw/jr_2017

それからそれから…
兵庫徒歩縦断150?挑戦 第16回『チャレンジウォーク』のエントリーもスタートしています。
http://challenge.shosapo.jp/cw/cw2016

こちらもお待ちしてまーす。




  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:19Comments(0)

2016年09月19日

チャレンジアイランドジュニア終了

チャレンジアイランドジュニア(2泊コース)が本日終わりました。
雨が降ったり止んだりの3日目。
しかも降るときは豪雨。

体も荷物もテントも…
何もかもずぶ濡れ状態で、姫路港まで帰ってきました。

雨が大好きなんて冗談のように言ってましたが、やっぱり雨はキャンプの味方でした。

子どもたちは大変な状況になるほど、結束していきました。
本当に大変な三日間でしたが、子どもたちの力をたくさん見ることができた三日間でした。

チャレンジャーのみんなへ
たくさんのチャレンジを見せてくれてありがとう。今日はじっくりお風呂に入って、ゆっくり寝てくださいね。






  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 21:04Comments(0)

2016年09月19日

松島出発

予定どおり、16時に松島を出発しました。
船に荷物の積み込みをしている最中に、またまた雨が…
みんなずぶ濡れ状態ですが、元気です。
あとは船酔いが気になりますが…
17時姫路港着予定で、帰ります。
保護者の皆様!
お迎えの方、よろしくお願いします。



  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 16:02Comments(0)

2016年09月19日

解散時刻について

【保護者の皆様へ】
お電話にてご連絡させていただいておりますが、再度の連絡です。
台風の影響からか波が高くなっており、船会社及びいえしま自然体験センターへ相談しました。
安全を考慮し、解散時間を1時間早めることになりました。

17時姫路港着〜解散となります。

お迎えの方、よろしくお願いします。
担当 榎本


  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 12:43Comments(0)

2016年09月19日

3日目の朝

無人島3日目を迎えました。
最終日です!
昨晩の豪雨もありましたが、みんな元気に起きてきました。
早速朝ごはん作りを始めています。
薪はぬれててあたりまえ!
そんな空気感がでています(笑)
今日1日!がんばろう!





  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 07:43Comments(0)

2016年09月18日

雨の中の夕食

雨の中、グループで協力しながら夕食を作りました。
3つのグループが食べ終わろうとしていた時…

ゴロゴローー 雷が!

すぐに全員テントへ避難。

ただ… あと1グループだけが、まだ火もおこっていない状況で避難しました。

30分程度で雷はおさまりましたが、まだ雨が…

そこで各班の有志で夕食作りを行いました。
彼らのおかげで、なんとか夕食にありつけました〜

雨が続いているため、残念ながらキャンプファイヤーは中止になりましたが、とても良い時間でした!













  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 20:41Comments(0)

2016年09月18日

西の浜遠征〜夕食作り

午後から西の浜へ行きました。
雨もあがり、波も穏やか!
少し寒さはありますが、漁をするには問題なし。

見事、魚を獲れたチームがあり、子どもたちは大喜び!
「今日はご馳走やぁ」って(笑)

さあ!夕食作り!
と思ったら… 雨…
試練は続きます。













iPhoneから送信  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 16:56Comments(0)

2016年09月18日

魚が釣れた〜

小雨が降っていますが、おかまいなし!
火おこしに魚釣りに、頑張っています。

釣り組が大活躍!ベラが釣れてますよ〜
















  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 11:46Comments(0)

2016年09月18日

雨ーー

順調に朝ごはんを終えた子どもたち。
昨日の失敗を生かしたのか、どのグループも美味しいごはんが炊けました!

昼に向けて貝をとったり、火おこしの準備をしていると…

突然の雨!

やっぱりこうじゃきゃ、チャレンジアイランドじゃない(笑)

どう克服するか、楽しみです!







  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 10:29Comments(0)

2016年09月18日

2日目スタート

夜中に雨が降りましたが…
なんと起床時刻の6時半には、雨があがりました。
なんという幸運!
早速朝ごはん作りから、スタートです。
「お米何合炊く?」「海てお米洗うの… 足がぬれちゃう… 誰がする?」「薪がぬれてるけど、どうする?」
いろんな相談をしています。

頑張れ、チャレンジャー




















  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 07:32Comments(0)

2016年09月17日

初日終了

夕食後、全員でナイトハイクに出かけました。
懐中電灯片手に、森を抜けて南の浜まで行きました。
穏やかな波の北の浜とは大違いの高い波にビックリ!
「サーフィンできそう!」なんて声も聞こえました。

これから明日の雨対策として雨具の用意をしてから就寝です。

明日はどんな日になるのか(笑)
楽しみです〜
  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 20:24Comments(0)

2016年09月17日

夕食

無事テント設営も終わり、予定どおり海あそびをしました。
潮の関係か、透明度が低かったのですが、魚がいると『うぇ〜 ざかだ(さかな)やぁ』とか『あータコやーー ん?ヒトデやった』などいろんな声が響いてました。
少し雨も降りましたが、夕食作りも順調。貝の入ったお味噌汁とごはんをいただいてます!













  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 17:51Comments(0)

2016年09月17日

無人島松島到着

無人島松島に到着しました。
これから3日間のチャレンジが始まります。
まずは、島の中をチェック。トイレの場所、テントの場所など。
そして危険な場所や危険なことなどお話をしました〜
腹ごしらえをして、これからテント設営です!








  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 12:02Comments(0)

2016年09月17日

チャレンジアイランドジュニア出発~

さぁー今日からチャレンジアイランドジュニア2スタートです!
二泊三日…途中で雨が降るかも!?
この夏三回目の無人島のえのちゃんもウキウキです!

いってらっしゃーい!!  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 09:41Comments(0)

2016年09月15日

いよいよ迫る!チャレンジアイランドジュニア(2泊コース)

チャレンジアイランドジュニア(2泊コース)のみなさん!こんにちわ。
隊長のえのちゃんです。

いよいよ明後日17日!無人島へ渡る日が迫ってきましたね。
準備のほうは、いかがですか?
隊長えのちゃんは、大学生のボランティアスタッフのみんなと…
テント、お鍋、包丁、ブルーシートなどなどコツコツ準備をしています。

天気予報をみると、なんだか雨がふりそうな様子ですね。

雨!!!!!!拍手


みんなは心配してるかもしれないけど…
隊長えのちゃんは、ニヤニヤ笑顔になってしまいます。ニコニコ
だって!
天気がよくて、ただ楽しいだけじゃ、チャレンジにならないもの(笑)

しっかり雨対策をして、姫路港にあつまってきてね。
楽しみに待ってます!

**********************************************
【保護者の皆様へ】
明後日よりチャレンジアイランドジュニア(2泊コース)がスタートします。
気になる台風ですが、現状フィリピンの東の海上(9/15 AM9時)を北西に進んでおります。
予報によると近畿圏に近づくのが20日となっています。
今のところ、プログラムは予定通り実施する準備を整えております。
しかしながらプログラム実施中に台風の影響を受けることも考えられます。
台風の進路や速度によっては、プログラムの変更を行う場合もあります。
SHOSAPO事務局及びいえしま自然体験センター(無人島松島を管理)と連絡をとり
対応を行っていきます。
プログラムの変更等はブログでお知らせします。

尚、プログラム中3日間は、天候不順が考えられます。
ぬれてはいけないものをビニール袋で覆うなど、お子様と相談して対応をお願いします。  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:35Comments(0)

2016年09月11日

本日!クロージングセミナー

第10回チャレンジアイランドに参加された、チャレンジャーのみんな!保護者の皆さん!
こんにちわ。


本日、クロージングセミナー親子ワークショップが開催されます。
テーマは・・・
「無人島で変わった自分、これからの自分」

8日間の無人島生活を終え、もう一度あのときのことをふりかえり、
普段の生活に生かしていく。
そんな時間にしたいと思っています。

事前セミナーで考えた、「変わりたい自分」のことも、もう一度思い出して
無人島がただの体験で終わらないように、親子で考えましょ~

【場所】ユーアイ帆っとセンター(高砂市松波町440-35)
【集合】13時30分 ユーアイ帆っとセンター
【解散】16時30分     〃
【持ち物】筆記用具・水筒
  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 11:28Comments(0)

2016年09月02日

チャレンジアイランドジュニア2泊コース 事前説明会

チャレンジアイランドジュニア(2泊コース)に参加するチャレンジャーのみんな!保護者のみなさん!
こんにちわ。
隊長のえのちゃんです


明日は事前説明会が行われます。
現地無人島の情報をお伝えしたり、送付している参加者要項の説明を行います。

みなさんに会えること!楽しみにしています。

【日時】9月3日(土) 18時半~20時半
【場所】姫路市灘市民センター 1階展示室 (姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地)
【持ち物】水筒・筆記用具・参加要項・参加者カード
  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 15:48Comments(0)チャレンジアイランドジュニア