2009年08月23日

リーダーズからのメッセージ~1~

チャレンジャーのみんな、保護者の皆様たくさんのコメントいつも.ありがとうございますm(_ _)m

片付けも昼過ぎには終わり無事チャレンジアイランドの本番が終わりました


そこで、リーダー達からチャレンジャーのみんなに班ごとのメッセージを送ります。


では.まず1班から



1班のみんなへ
ねも兄です◎
みんな.4泊5日お疲れさま

1班は最初はみんな何をしたらいいのか分からず座り込んでいたこともあったけど...
2日目3日目と時間がたつに連れて.班のメンバーの為に動いてくれるようになったよね
魚を捕ろうと海にもぐる子。
釣りをする子。
火の番をする子。
まきを集める子。
鍋を洗ってくれる子。
皿洗いをしてくれる子。
料理の味付けをしてくれる子。
机の上をキレイにしてくれる子。
このメッセージを読んだら自分が何をしたか.きっとわかるはず◎
みんなが自分に出来ることを探して班のためにそれをやってくれたから.
楽しいアイランドになったんだとねも兄は思うで
時にはケンカもしたけれど4泊5日ホンマに楽しく過ごせました◎


みんなと一緒に寝転んで見た星空や流れ星、一緒に食べた"ちかちゃん焼き"、楽しいご飯、一緒に過ごした松島での思い出..みんなねも兄の宝物やで!!
素敵な時間をありがとう+.

また事後研修で会えるのを楽しみにしてます

ねも兄ょり



1班のみんなへ
5日間お疲れさま!!チャレンジアイランドはどうでしたか?くみはこの5日間でみんなのいろんな変化を見ることができたなと思います。
はじめはどう動いていいか分からなかったみんなが、火の番や料理、洗い物など、日がたつにつれて自分にできることを探して手分けして動くようになっていた姿がとても印象に残ってるよ。それに全員で命について考えた日からは、いつもより少し静かに、気持ちをこめて「いただきます」をしてたね。地面に落ちた食材を洗って使ったり、魚のお墓を作っていたみんなを見て、命について考えたことは絶対に忘れないようにしようと思いました。みんなもそのときの気持ち覚えててね!ほかにも海で遊んだり夜には寝転がって星を見たり、楽しいこともたくさんできたと思います(^-^)1班のみんな、5日間どうもありがとう☆

くみより


班ごとにメッセージを載せるので
次の更新では2班のリーダーからのメッセージを載せます
お楽しみに



ブログランキングに参加しています!
バナークリックで応援よろしくお願いします♪

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 19:06│Comments(27)
この記事へのコメント
ねも兄&くみ
ありがとう!ヒロは、アイランドで勉強した事や、みんなとの思い出を絶対忘れないよ!
Posted by ヒロ at 2009年08月23日 20:30
>ねも兄へ
お疲れ様。ありがとう!!!
俺は、「○○の○○○をした」やと思う。
あと、ちかちゃん焼の美味さは忘れられません!!!(ちかちゃんがブログ見てたら返事ちょーだい)
ねも兄に会えてほんまによかった。

>くみへ
自分にできる事……それってめっちゃ大事やな~って感じる。
星の観察のとき、耳元でのミニライブどうでした!?
くみもありがとう

>おたけ,龍,ヒロ,みくへ
みんな最初は戸惑っていたけど、だんだん
みんなが力を合わせて頑張ってきましたね!!!
正直、気の会わないもの同士がケンカしたり、みんなで星空みたり...
みんなに会えて本当によかったと思う。

最後に

1班のみんなや、他の班のみ~~~~~~~~~んな
ありがとう!!!!!!

と、最後にいい感じで締めくくりました(>+<)
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月23日 20:51
◎ヒロへ
コメントありがとう^^
ねも兄も1班での思い出忘れないよ★
魚を釣った時のヒロの笑顔は素敵やった。
また事後研修で会おうね♪

◎ギリシャ童話Σ7世へ
いっつもたくさんのコメントありがとうな★チャレンジアイランド2009
ねも兄はしぐまと一緒の班でよかった。
しぐまの料理の味付けはいっつもおいしくて、最高やったで↑↑↑
またちかちゃん焼き、食べたいな~☆
Posted by ねも兄 at 2009年08月24日 07:46
>ねも兄へ
いやいや、ねも兄のおかげやって!
ちかちゃん焼をなめんなよ★☆★☆
で、ありがとう
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月24日 07:58
ギリシャ童話Σ7世へ
ヒロも、ちかちゃん焼きは、お店で売っていいぐらいおいしいと思う!
また、レシピ教えてぇ~
Posted by ヒロ at 2009年08月24日 08:09
>ヒロへ
では、ご希望に答えます。

☆★☆★☆ちかちゃん焼☆★☆★☆

用意するもの
魚 何匹でも 
特製だれ(これがうまい)
料理酒1: しょうゆ(だししょうゆ)1:
みりん1: 水1 (お好みで砂糖)

①魚のうろこを取る
②魚をさばく
③ひらく
④ひれを取る
⑤骨をとる(最後にしてもOK)
⑥鍋にタレを入れ、魚につけこませる
POINT!この時、魚に味をなじませる
⑦ふたをして、ひたすら煮込む!!!
POINT2!時間により味が変わるので、お好みの時間で。
⑧自分の好みの時間になったら…
完成!!!!!!!!

是非、試してね!!
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月24日 08:44
◎ギリシャ童話Σ7世へ
ほんとにありがとう★
お、ちかちゃん焼きのレシピや↑↑
また魚釣って作らなな(^ー^ *)

◎ヒロへ
ねも兄も同感♪
あの味はお店で出せるよね◎
Posted by ねも兄 at 2009年08月24日 08:53
>ねも兄へ
そりゃ、どーもどーもm(_ _)m
ウォークのように集いがあれば、絶対作るで!!!
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月24日 08:56
◎ギリシャ童話Σ7世へ
集い、あると思うで★
ばなみの歌詞も見たよ^^
しぐま歌詞打ってくれたんやな★

しんどかったやろ?
ありがとうね↑↑がんばって覚えるわ☆
Posted by ねも兄 at 2009年08月24日 09:03
>ねも兄へ
ありがとう。頑張って覚えてちょ*
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月24日 09:11
>ヒロ
私もアイランドで考えたことや経験したことは絶対忘れられんな‐。ヒロには夢の話しでずっとからかわれたりしたけど(笑)同じ班で楽しかったよ☆事後研でまた会おうね♪

>しぐま
レシピありがとう(^-^)今度作ってみるな!ホンマおいしかったぁ。ちかちゃんに話したら喜んでたよ☆独占ミニライブもよかった!オイシイ思いさせてもらいました(笑)次会うまでに新曲用意しといてね♪
Posted by くみ at 2009年08月24日 12:27
>くみへ
是非、作ってみて!
ちかちゃん焼がこんなに美味なんて…
ちかちゃんもコメしてほしかった。
次は、[○○■]にしようかなと思ってます。
↑この曲、解散式で流れました!!!
新曲、待っててね(*-*)
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月24日 12:48
>ギリシャ童話Σ7世へ

おぉ~
気づけばちかちゃん焼きのレシピ載っとるし

しぐま、単独ライブしたん
あー、ぜひ見たかったわぁ
また事後研のときに再現して
Posted by ちかちゃん at 2009年08月24日 13:58
>ちかちゃんへ
コメ待ってました~~~~~~~~~~
ちかちゃん焼は大好評やったで。
しかも、シリーズ版で…
『ちかちゃん焼』…煮物っぽいもの
『ちかちゃん焼DX』…煮物進化版
『ちかちゃん焼DX2』…煮物×焼物
『ちかちゃん焼DX3』…タレを使った焼飯
『ちかちゃん焼DX4』…たこ飯
『ちかちゃん焼DX5』…鶏の煮込み
と、いうふうに大活躍でした(^ー^ *)

ライブの曲〔バナみ〕は、乗船終了に歌詞が載ってます。

また、ちかちゃんに会えるの楽しみにしてます!!
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月24日 15:01
>
>ギリシャ童話Σ7世へ

ちかちゃん焼、めっちゃ種類あるし
ぅち的には『ちかちゃん焼DX3』が気になる

バナみの歌詞みたよ~
でも…メロディー分からん
やっぱりしぐまに歌ってもらわな

事後研お願いね
Posted by ちかちゃん at 2009年08月24日 17:59
>ちかちゃんへ
とりあえずちかちゃんに会いたいな~
事後研で会おうね(^ー^ *)
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月24日 18:08
マッテマシタ!ちかちゃん焼きのレシピ家で上手にできるかなぁあ、しぐまに家まで届けてもらおっか?モチロン、歩きで
Posted by ヒロ at 2009年08月24日 19:43
こんばんは

お礼が遅くなり申し訳ありませ~ん。本当にお世話になりありがとうございました。相当しんどかったようで 初めて「一回でいいわ」と 甘く考えていたと思います。

リーダーにはなりたいと言っていました。「リーダーになって 一歩君とキャンプに行って やまさん達から教えてもらった事を教えてあげたい」とも・・

物凄い経験をさせてもらったこと 本当に感謝しています。チャレンジャーのみなさん リーダーズ、えのちゃん やまさん ありがとうございました。
Posted by ヒロ母 at 2009年08月24日 20:57
帰って来てはじめてブログを見ました☆彡

1班のみんなにはほんとに感謝しています。
ありがとう!

ぜひまた、「ちかちゃん焼き」を作らせてもらいます☆

無人島ほんと楽しかったな~。。
星もキレイやったし~。。海もキレイやったし~。。

お風呂でまだ潜ってるよ~(^^ゞ
シュノーケル使って^_^;

また、行きたいな~☆彡
Posted by りゅう at 2009年08月24日 21:14
6時間ぶりのブロコメ数に驚き(^^ゞ
いや~りゅうとヒロも作ってみてね☆
で、ちかちゃん焼配達1回100000円也!
それでもよかったら^_^;(嘘)

無人島では、りゅうのおかげで火がついたからな~
ありがとね
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月24日 21:39
ちかちゃん焼きのなかでどれが1番おいしい
ですか

おしえてーーーーーーーーーーください
Posted by りゅう at 2009年08月26日 13:59
一番うまいのは「ちかちゃん焼」だよ~ん
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年08月26日 19:18
ごめん~しばらくブログ見てなかったから,返事遅くなった!
しぐまへ
100000円かぁ~。じゃあ、北海道辺りまできてもらおっか
りゅうへ
コメントまってました~ヒロ的に一番おいしいのは・・・ちかちゃんやきDX6って、そんなんなかったっけ・・・
Posted by ヒロ at 2009年08月31日 20:17
>ヒロへ
返事遅くなっちゃいました(>-<)
100000円は...兵庫県内、
北海道は784200円やで!!
お買い上げどーも(笑)
ちかちゃん焼はいまの所DX5まで。
DX6は○○○○風につくってみよっかな~と、
お楽しみに
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年09月05日 20:10
ちかちゃん焼き早く作ってーーーーーーな 
まってまーーーす 
なーーんてね    
Posted by りゅう at 2009年09月06日 17:25
ゴメンDX6でしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんとごめん
Posted by りゅう at 2009年09月06日 17:28
>りゅーーーーーーう
DX6考えてる!待っててーーーーーーーー
Posted by ギリシャ童話Σ7世 at 2009年09月09日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。