2009年08月24日

リーダーズからのメッセージ~3~

続きまして3班さんの
リーダーからのメッセージです◎

3班のみんなへ
4泊5日おつかされま!
家に帰って気が抜けて体調崩したりしてない!?
きーちゃんは、トイレばっかり行ってるわ(p_q)(笑)
リーダーのみんなはやまさんが解散式で言っていたように、昨日までチャレンジが続いていました。
片づけをしながら無人島での生活と、普段の生活との違いをいろいろ考えたよ~(。^_^。)

まず、何気なく吸っている空気のこと。
無人島では、海のにおいがしたけど、こっちでは排気ガスのにおいがする。
なんかすごく体に悪いんじゃないかと感じる(>_<)

次に、星空のこと。
無人島では、これまでに見たこともないほどの星が見れたよね。
でも、帰ってくると街の明かりのせいでほとんど見えない・・・。
もっと見ておけばよかったぁ~(T_T)

最後に、虫のこと。
無人島では、テントの中を蚊が飛び回っていて、正直ゆっくり寝られなかったと思う。
家に帰ると、あんまり蚊もいないし、おまけに冷房までつけたりしてすごく快適に過ごしてるんじゃないかな!?(^m^)
でも、前と違って、今ではそのありがたさが実感できるようになってると思う(*^_^*)b
その気持ちを大事にしたいね!

みんなもアイランドで経験したことを忘れないように、いろいろ思い出してみてね!!
短い間だったけど、本当に楽しかったよ☆
ほんとにありがとう♪(≧▽≦)

きーちゃんより

★3班のみんなへ★
チャレンジアイランドお疲れ様でした(゜∀゜)ゞ!みんなゆっくり休めたかな?

最初の方は、わからないこと・できないことがいっぱいで不安だったアイランド。でも日にちが経つにつれて、魚をたくさん捕ったり、野菜を上手に切ったり、まきを集めたり、かまどの火が消えないようにうちわであおいだり、いろんな手伝いをしたり………自分ができることを探すようになったよね。
そして解散式では、たくさんの人が見てるなかで、自分の気持ちを伝えることができた。それってすごい勇気のあることで、みんなカッコよかったよ(*^_^*)

なんにもない無人島だけど、みんなのおかげでたくさんの思い出ができました!本当にありがとう!!
次に会える日を楽しみにしてるよ-☆

PS
無人島で作ったポテトチップス、めっちゃおいしかったねヽ(≧▽≦)/家でもぜひ作ってみて★


はっちゃんより

3班さんのリーダーからのメッセージでした。

さあ、次は4班さんです◎


ブログランキングに参加しています!
バナークリックで応援よろしくお願いします♪

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 11:39│Comments(4)
この記事へのコメント
きーちゃん・はっちゃん
やまさん・えのちゃん
その他のリーダーズのみなさんへ

今回のチャレンジアイランドでは、お世話になり、ありがとうございました。本人は、事前研修から、今まで見た事がないくらい楽しみにしており、気合いも入っているようでした。そんな様子が少し頼もしくも思いました。親としは、今まで以上に「いただきます」 の気持ちを感じてもらいたいし、仲間と協力するという大切さ・チャレンジする勇気を持ち続けて欲しいと思います。キャンプ中の話も一生懸命してくれました!チャレンジウォークも本人は参加するつもりのようです。その時は、きーちゃん・はっちゃん、またお願いします。
P.S.本当にポテトチップスは美味しかったようで、今度作ってくれるそうです。
Posted by たっくんの父 at 2009年08月26日 11:17
はっちゃん&きーちゃん&3班のみんなへ
                           
4泊5日本当にありがとう☆
楽しかったね!                  魚をとったり、つりをしたり、火をつけたり、 
いっぱい、いろんな経験ができてうれしかったです★
みんなで作ったべっこあめやポテトチップスやパン・・・・・おいしかったなー またみんなと食べたいなー 
チャレンジウォークでまた会えたらいいね♪
Posted by かな at 2009年08月28日 17:52
>2009年08月26日 11:17
>たっくんのお父様へ
コメントありがとうございました!

たっくんはよく『何手伝ったらいい?』と聞いてくれ、必死に自分の役割を見つけようとしている姿が見られました。仲間のために自分ができることは何なのか、今なにをすべきなのか…たっくんなりに考えていたのだと私は思います。たっくんの言葉に何度も私は助けられました。
いただきますの意味や、仲間の大切さなど…チャレンジアイランドで学んだことは、きっとこれからの生活に活かされると思います。

今まで応援してくださり、本当にありがとうございました!!


P.S
ポテトチップスは他の班にも大好評だったんです!けっこう時間をかけて作ったのに、なくなるのは一瞬でした…(笑)
ぜひお家でも作ってみてください!
Posted by はっちゃん at 2009年08月28日 21:13
>2009年08月28日 17:52
>かなへ
こちらこそ本当にありがとう!!

はっちゃんはけっこう人見知りしちゃう方なんだけど…、かながいっぱいお話してくれたから、とても安心しました(*^_^*)
みんなと一緒に作ったポテトチップス、さつまいもごはん…全部おいしかったよね★また家でも作ってみてくださいなっ(・∀・)


事前研修で会えるのを楽しみにしてるよ〜o(^o^)o!!
Posted by はっちゃん at 2009年08月28日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。