2010年08月27日

ついに

魚やニワトリに責任をとるということ


それは
全部いただくということ
感謝するということ



感謝するということ

それは
私たちが生きるということ
一生懸命生きるということ




こんな言葉がチャレンジャー達から出てきました


それなら
今まで当然のようにとっていた魚や貝、野菜に対しては
出来ていたのかなあ

家での食事ではどうだっだろうか




とっても深い話し合いになりました



最後は
このニワトリ達をきっかけに
感謝すること
つまり生きることを誓おうやって


解体することに決まりました


暑い松島の熱い時間でした



ブログランキングに参加しています!
バナークリックで応援よろしくお願いします♪

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 15:59│Comments(4)
この記事へのコメント
がんばりました、がんばりましたね。
チャレンジアイランドに参加させて頂いて
一番学んでほしかった事です。
命について子供に教える事は難しい。
こういう話し合いを設け、
時間をかけて自ら考え、
結果命を頂く事によって、
命の大切さを学べるんだと思います。
やまさん、えのちゃん、リーダーズの皆さま家では決して教える事の出来ない
貴重な体験を本当に本当にありがとうございます。
Posted by レセママ at 2010年08月27日 16:25
私は二回参加し涙しながら鶏を解体した事を今でも昨日の事のように覚えています
えのちゃんやまさん当時はお世話になりました
チャレンジャーの皆さん今しか経験できない事を経験して最後まで頑張ってね
Posted by 元チャレンジャー at 2010年08月27日 16:29
今日も暑い中、本当にありがとうございますm(__)m

そして、熱い深い話し合い…。命、生きる、頂く、感謝ということをこんなに真剣に考えられて、みんなほんとによかった…がんばったね…よくここまでたどり着いてくれました

生き物それぞれの使命に気づいて、深く感謝して、美味しいと頂けたら、にわとり達も本望やと思うよ。

大切な命を頂いて生きているわけやから、その命を無駄にしたらあかんよね…チャレンジャーのみなさん、これから何があっても生き抜こな

皆様方に感謝、感謝ですm(__)m
Posted by さえ母 at 2010年08月27日 16:46
ついに・・・ですね。
今年の母はとても考えた・・・。
私ならどう思う?
私ならどうする?
私ならなんて言う?

我が子はどう思ってる?
・・・どうしてる?
・・・なんて言ってる?

いろんな思いが駆け巡っています。
又二人でゆっくり話が出来る時間が来るといいな・・・。

母もいい経験&いい時間をいただきました。ありがとうございます。

チャレンジャーのみんな!よく頑張ったね!
感謝の心を刻みこんで帰ってきてください。
Posted by ひろあき母 at 2010年08月27日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。