2013年07月27日

いよいよ始まる事前セミナー

無人島自給自足生活挑戦 チャレンジアイランド2013がいよいよ始まります。

明日は13時30分から親子ワークショップ&説明会が行われます。
7回目を迎える無人島がスタートしようとしていますが、いつも感じること。

毎年同じ島に行くんだけど・・・ 2度として同じアイランドはなかった。そう感じます。

人数も違えば、メンバーも違う。気温や水温も違うし、よくとれる魚の種類も違う。
そして何より、チャレンジアイランドのねらいである『役割』や『命を考える』についても、毎年違う状況や様々な言葉、解釈がでてきます。

当たり前のことですが、今年は今年のチャレンジが待っています。どんなドラマが生まれるのか?今から楽しみです。

■チャレンジャーになったみんな!保護者の皆さん■
作文、面接を終え、とうとうチャレンジアイランドが始まりますね。前にも書きました、面接を通過するのがゴールではなく、明日からがスタートです。
ある参加者の子に電話する用事があり、連絡をとってみると・・・

「あっ!えのちゃん!もう魚をさばく練習してるよ。結構難しいな~」だって。
すでにチャレンジを始めている子がいました。

無人島で自分はどんなことができるんだろう?何を楽しみにして行くのか。がんばりたいことって何?
そしてそれを実現するために、今できることって何かな?
ステキなチャレンジをするためには、自分自身で動き出さなきゃ、もったいない~

そして保護者の皆さん!チャレンジャーとなったお子さんに・・・
どんな風にがんばってほしいのか?どんな変化を期待するのか?
せっかくのこの機会。ぜひ保護者の皆さんもチャレンジャーとなっていただけたらと思います。

それでは、明日!お待ちしています!!  隊長えのちゃん



ブログランキングに参加しています!
バナークリックで応援よろしくお願いします♪

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 17:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。