2014年09月13日

テーマトーク


クロージングセミナー、最初のプログラムは「テーマトーク」です。


「無人島でつらかったこと」
「嬉しかったこと、楽しかったこと」
「学んーも、無人島生活のことを思い出します。

保護者のみなさんも、無人島から帰ってきた我が子と話すなかで感じたことを思い出します。



リーダーがパネラーになり発表したのちに
「寒くて辛かったけど、自分で服を重ね着した」
「雨で火がつかなかったけど、他の班と力を合わせて頑張った」

「工夫してごはんをつくったことが楽しかった」
「一緒に遊ぶなかで、友達がたくさんでき、嬉しかった」

「鶏をしめたことは今でも覚えていて、命の大切さを学んだ」



保護者のかたからも
「もっと飢えて帰ってくると思っていたら、ごはんを楽しんでいてびっくりした」
「言葉ではうまく言えてなかったけれど、無意識に行動に成長が見える」
など、お話をいただきました。


無人島生活が終わって約二週間ですが
子どもたちも保護者のかたも、まだ熱が覚めていないようです。















ブログランキングに参加しています!
バナークリックで応援よろしくお願いします♪

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 15:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。