2009年08月22日

アイランドを支えたもの4

水も食糧もがんばらないと手に入らないアイランドだけれど

唯一 自由に好きなだけ手に入る食糧がありました


水分だけでは補えない
塩分とミネラルを補給します

アイランド名物
魔法の梅干し



何が魔法かって?


ひとつは
一粒食べると本当に力が出てきます

もうひとつは
普段 めちゃくちゃしょっぱく感じるこの梅干し
無人島ではしょっぱくなくなるんです

不思議です





ちなみに
この魔法の梅干しは
お店では売っていません
実はやまさんのお母さん特製なんです
アイランドのために毎年作っているんです



ブログランキングに参加しています!
バナークリックで応援よろしくお願いします♪

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 09:29│Comments(5)
この記事へのコメント
この“チャレンジアイランド”いろいろな方々に支えられていますホントに本当に感謝
Posted by ゆうやママ at 2009年08月22日 09:38
娘が言ってました。「やまさんがくれる梅干しは食べれる」と・・ありがとうございます。
Posted by ヒロ母 at 2009年08月22日 09:40
魚に鶏に食べ物に感謝!
アイランドにかかわってくださった方々に感謝!
そして・・・
家にいながらいろんな感動をくれた子供達に感謝!

チャレンジアイランド万歳!!
Posted by しゅんぎく&かな母 at 2009年08月22日 10:02
すみません!
家にいる親達に感動をくれた子供たちに感謝!です。
Posted by しゅんぎく&かな母 at 2009年08月22日 10:04
>ユウヤままさまへ
たくさんのコメントを読んでいると、保護者のみなさまをはじめ、本当にいろんな人に支えられていると感じます。
(e^^e)笑顔が素敵なユウヤままさま★
ありがとうございました!

>ヒロ母さまへ
私も梅干し(市販の梅干しは「梅漬け」らしいです!やまさん豆知識☆)は苦手なのですが、やまさんのお母さんが作ってくださる正真正銘の梅干しは、食べられるのですb0з0))+゜ 
さらに、過酷な状況で食べることが多いからか(笑)本当に美味しいし元気いっぱいになれます!
ん~、やまさん・やま母さま・梅干し・大地・水・・・感謝です!

>しゅんぎく&かな母さまへ
本当に感謝感謝のアイランドだと感じます。
もちろん、しゅんぎく&かな母さまにも感謝です!事前研から本番までに、鍋でお米を炊いたり、魚をさばいたりと、たくさん料理をつくったと聞きました。その他準備などにおきましても、様々な理解とご協力をいただけたこと、本当に嬉しく思っています。
本番中のブログへのコメントを読ませていただきました。ハプニングがなく少し残念だったかも知れませんが(笑)子どもたちがアイランドを通して、ともに生きるということや命のことを、食や暮らしの中から少しでも感じてくれたら嬉しいです!!
お家で子どもたちを見守ってくださっていた保護者の方々にも感謝!です。
Posted by ぼん at 2009年08月23日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。